歯がボロボロでも生まれ変われる » 不安に応えるQ&A » 歯医者に行くのが怖い場合は
どうしたらよいですか
「ボロボロの⻭は治るの?」
「インプラントじゃダメなの?」
不安に応える
Q&A
回答は…
⽊下⻭科医院 ⽊下貴雄先⽣

食べる楽しみ、笑う喜びを患者様に味わっていただきたい。その一心で患者様の治療にあたり、精密入れ歯の症例は、2003~21年の13年間で1217にも上る。

症例数参照元:木下歯科医院【入れ歯専門サイト】 
https://k-ireba.com/

⽊下貴雄先⽣

歯医者に行くのが怖い場合は
どうしたらよいですか

「歯科治療は痛いイメージがあるから嫌い…」「なんとなく歯科クリニックが怖い…」という人は子どもでも大人でも多いでしょう。

しかし、歯科恐怖症は、こういったものとはまた違います。

「歯科クリニックに行くことが異常に怖い」「歯科治療を受けるのが嫌で嫌でたまらない」など、歯科クリニックに対する極度の嫌悪感や恐怖心から、歯科治療を受けるのが困難なケースを指します。

なかには、「治療器具の音を聞いたり振動を感じたりするだけで、恐怖で身体がこわばってしまう」「口内に治療器具が入るだけで、嘔吐反射が出てしまう」など、身体症状を伴う人もいます。

そのため、歯がボロボロなのに治療ができないなど、深刻な状態に陥ってしまうことも少なくありません。

歯科恐怖症は決して珍しいものではありません。年齢にかかわらず、この症状に悩まされている人は、案外多いのです。

自分が「歯科恐怖症」であると知らなくても、今、これを読んで「同じだ」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

歯科恐怖症になってしまう原因は?

では、どのようにして歯科恐怖症になってしまうのでしょうか…?

多いのは、過去に受けた歯科クリニックでの治療があまりに痛く、トラウマになってしまった…というケースです。

麻酔がうまく効かなかったなど、強い痛みがある状態で我慢して治療を受けたことで、心に強い恐怖が埋め込まれてしまったのでしょう。

また、痛みなどフィジカルな面だけでなく、メンタル面でのトラウマが原因となることもあります。

代表的なのは、担当の歯科医師に叱られたり、気持ちを理解してもらえなかった、などです。「どうしてここまで歯がボロボロになるまで放っておいたんですか?」などキツイ言葉で責められたり、歯の状態を笑われた(ような気がすることも含む)り…。

歯科医師にかぎらず、受付などその他のスタッフの対応に傷付き、トラウマになってしまうケースも…。

いずれにしても、患者さん自身というよりは、歯科クリニック側に問題があることも多いと言えます。

歯科恐怖症への対策は?

痛みや気持ちに配慮した診察を行っている歯科医を選ぶのは当然ですが、それだけで解決できるかといったら、そうではありません。

自分を任せられると感じられる、みなさん自身が信頼関係を築けると思える歯科医に出会うことが大切です。

「患者様のペースで診察できないのは、
保険診療の弊害だと考えます」

QA木下先生

過去に歯科医院で心ない言葉をかけられた、冷笑を浴びせられた…。

こういったことで、歯科医院に通えなくなり、歯が抜け落ち、どうしようもなくなって、当クリニックにいらっしゃる患者様はとても多いです。

クリニック自体をサロンのような雰囲気にして、歯科独特の薬の匂いがないように、歯科の道具を出しっぱなしにしないようになど、できる限りの配慮を行っていますが、それでも震えてしまったり、過呼吸を起こしてしまったり…。
そういった患者様もいらっしゃいます。

木下歯科医院の外観・内観

落ち着いて飲み物を飲んだり、休みながら治療ができるように、当クリニックはおひとりさまの貸切で、1日5人限定にしております。

そうやって患者様のペースでカウンセリング、診察、治療を行っていきます。
1ヶ月、2ヶ月と経過し…だんだんと冷や汗をかかなくなったり、震えなくなったり、慣れていってくださいます。

私は、歯科恐怖症は、保険診療の弊害のひとつだと感じています。

日本の保険制度は、とても優秀で、恩恵も大きいものですが、保険の点数を稼ぐために、多くの歯科医は回転数をあげなくてはいけません。

1人15分程度の診察時間の中でまわすので、配慮や気遣いをしている時間も、たとえ、麻酔が効きにくくても、それを待ってあげる時間もないのです。

もちろんそういった歯科医院も必要ですが、それでは不安だ、怖いというみなさんのために、私のような歯科医の存在も必要だと思っています。

実際に、歯医者に大きなトラウマを抱え、通えなくなってしまったがために、歯がボロボロになってしまった方の治療前・後のお写真です。

最初は冷や汗をかいていた患者様も、1回2時間の時間をかけて、ゆっくりと、ご自身のペースで治療を進めたことで、こんなに綺麗な口元に。

Before 歯科恐怖症だった方の治療前お一人目
After 歯科恐怖症だった方の治療後お一人目
Before 歯科恐怖症だった方の治療前お二人目
After 歯科恐怖症だった方の治療後お二人目

治療の詳細や、患者様の背景などは以下のページで読めますので、ぜひ見てください。

また、木下歯科医院が、患者様にリラックスしていただくためにしているおもてなしの詳細をまとめたページもありますので、ご興味がある方は、合わせて読んでください。

木下歯科医院とは
木下貴雄先生
院長木下貴雄先生

1日5組限定で、患者様のペースに合わせて治療を行う神戸の歯科医院。
カウンセリングから、治療、メンテナンス、歯のお掃除までも、すべてを木下先生が担います。
遠方の方向けに、ビデオ通話での無料相談も行なっていますので、下記リンクからお問い合わせください。

木下先生に
相談or予約する

フリーダイヤルで
問い合わせる